ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxMint構築メモ

軽量かつ、安定動作に定評のあるLinuxMintの導入をしました。 導入までは私が書くまでもなく丁寧かつ詳細に解説されているページが多数あると 思いますので割愛させていただきまして、 今回導入したのは、Linux Mint 17.3 MATEでございます。 (MATEって意識…

大学用の学習環境を仮想環境上に構築

(カテゴリがどれにもかかってて悩んだ) 大学では情報科学を専攻しているので、 プログラミングしたり、Web作成したりするので、 環境別けて用意しました。 PC間を移動させたり、 気になるパッケージを入れる前にバックアップしたりと、 何かと便利ですね。

MacにParallels導入

やはりいきなりの移行は難しいということで、 大本命のvmwareを使おうと思ったのですが、 仮想化のプロを目指すにはやっぱいろんなソフト使った方がいいよね と思い、parallelsを購入しました。 一応、vmwareとHyper-Vは触ったのですが、 アプリケーションの…

ideaPadU310の修理のオチ

そういえば、なぜか壊れていたU310なのですが、 結果として、解決しました。 なんとSSDの初期不良でした。。。 なんというか中間くらいのセクタ(?)に不良があり、 データの書き込みがそこまで達してしまうと、 異様に処理時間がかかるようになり、 結果とし…

Mac購入

なんやかんや、Windows機は修復完了したのですが、 やっぱ光るリンゴのパソコンが欲しくなってしまい。 MacbookPro 13" Early2015をMEM8GB/SSD256GBにカスタムし 購入しましたww 15年振りのMacなので、操作性がやばいのですが、 追々慣れていこうと思います。…

パソコンつくってこわしてを繰り返して

ここ最近はパソコンを作っては壊してを繰り返しておりました。 というのも。SSDを買ったので換装しようと思ったのですが、 現在使っているLenovoのU310というウルトラブックなのですが、 mSATAとHDDのツインドライブとintelRSTによる高速起動を売りにしたモ…