ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の課題でCASL IIに触ってみた

というわけで、大学生らしいことを久しぶりに。COMET IIという仮想計算機を使用し、CASL IIというアセンブラ言語にてプログラムを記述し、プログラミングの基礎を学びましょう。という趣旨の講義のようです。入出力や進数表記に関しては「情報処理技術者試験…

そういえばTOEIC受けてみました

ちょっと前のことなのですが、 会社のお知らせにTOEICが受けられるとかあったので受けてみました。 とはいうものの、私の英語力は皆無に等しいレベル... せいぜい中学英語程度でしょう。 (第◯文型とかイミフw) (過去分詞?不定詞?) 一時期、某オンライン英…

情報セキュリティスペシャリスト試験

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。 いい加減受かってくれないかしら・・・ (勉強してないことは完全に棚に上げてます。) というのも、今回(平成28年秋期)の試験を持って情報セキュリティスペシャリスト試験は なくなっちゃうようで... …

グラフィックボード新調

2年ほど使用していたグラフィックボードですが、なんとなく買い替えてみようと思い、 ドスパラさんにて買い取りをしてきて、帰り道で新しいグラフィックボードを買って帰ってきました。 Radeon R9 270X CFX (いわゆる2枚挿し)からnVidia GTX1060 への買い替…

iPhone6バイブレータ修理

最近、ちょっとバタバタしていたので、更新が滞ってしまいましたが、 来月からは趣向を変えて再出発しようと企んでおります。 というわけで、タイトル回収ですが 先月末くらいからか、iPhone6のバイブレータが故障してしまったようで、 一切振動しなくなって…