ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

そういえばTOEIC受けてみました

ちょっと前のことなのですが、

会社のお知らせにTOEICが受けられるとかあったので受けてみました。

とはいうものの、私の英語力は皆無に等しいレベル...

せいぜい中学英語程度でしょう。

(第◯文型とかイミフw)

(過去分詞?不定詞?)

一時期、某オンライン英会話教室で「うちの3歳の娘の語彙力のが(ry」みたいなこと言われるくらいの

レベルです(英語でもディスられるのは理解できました←)

そんな私ですが、結果から言うと480点。

もう一度言いますと、

480点!

結構悪くないんじゃないでしょうか?(自画自賛

具体的には試験1か月前から

・高校英語の補助教材(総合英語Forest)による文法復習

・DUO(TOEIC界隈で有名なアレ)による単語学習

TOEICの入門本みたいなやつ

による学習を行いました。

洋楽好きによるものか幸いにも、聞き取りは得意(得意っても文法よりはって程度)なので、

上記だけをひたすらやりました。

総合英語Forestはオススメですね。高校の時に買わされたやつなので、何版か古いですが

内容に問題はないかと。

試験に際して一番重要なのは、

「回答速度」

これでしょう。

なんたって待ってくれないですからね。この試験。

なので、問題などから設問になりそうな英文を予想して、

"その耳"で待っているくらいの速度感が必要ですね。

個人的には見直しは一切不要です。

質問されて分からなければ、きっとわからない。と割り切ってサクサク回答しました。

また受ける機会がありそうなので、次は600点台目指して頑張りたいと思います。