ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

HPの2017年福袋買ってみた

HPが福袋をやっていたので買ってみました。
今年の福袋はA〜Dまでの4種類から選べるようになっていましたが、
Bを買いました。
(10.1インチ、4GBメモリ、CPUはATOM。「今年のラッキーカラーはレッド!!」だそうです)
と言うか、スペックから端末特定余裕でした^^
tp://h50146.www5.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pavilionx2_10_n100_retail.pdf
のCPUをZ8350、メモリ4GB変更版と思えば大体一致するかな(カーディナルレッドではないので、これではないかも

購入動機は今使用しているWinタブの置き換えです。
ちなみに使用していたのは、艦これで特需のあった(?)レノボ製8インチタブレット
miix 2 8 です。
小さくて、軽くて、非常に良かったのですが、
大学用のレポートや、コーディングをあれとbluetoothキーボードでやるのに限界を感じましたw
開発環境を2GBメモリで運用するにも無理がありますし。。。

なんか、品切れとかメールきてるのに、
「ご好評につき延長!」とかのたまってるのですが(半ギレ

まぁ正月からmacVisual Studioを導入し、C#のお勉強をしてたので、
そんなに「待った」感はなく、届きました。

キーボードドックとマグネットで接続するタイプのタブレットで、給電は本体からしてるっぽいですね。
端子類はUSB2.0 * 1、 USB3.0(Type-C) *1、micro HDMImicroSDスロット
で必要十分(通常のUSB端子はありがたい)
このクラスのキーボードにしては剛性があり、キーストロークも深めで打ちやすい。
動作に関しても4GBのメモリのおかげかサクサク。

不満点としては、
ディスプレイ部分が重く、最大開閉が浅い(110度くらいかな?)
最大開閉では不安定で、柔らかいところに置くと後ろに倒れるw
BS,Enterキーが超小さいww(変形Enterではないものの、幅が半分くらいしかない。)
プリインのHPのユーティリティ関連が邪魔(動作を遅くしてるため即刻アンインストール)

あと、初期状態だとファンクションキーがActionMode(?)になっており、
通常のF1〜F12として使うにはFnキーを押す必要があったので、
BIOSから変更。(起動時にF9だったかな?)

まぁ買ってよかったです。
艦これ
大学課題(レポート
大学課題(コーディング
当ブログ更新
電子譜面
スタバ使用

を前提とし、使い込んでいきたいです。