ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

VisualStudio for mac 使用してみた

Visual Studio for macがついに正式リリースされましたね。


GIZMODE

 http://www.gizmodo.jp/2017/05/microsoft-visual-studio-for-mac-release.html


業務では、WindowsマシンにVisual Studio なので、自宅のmacにも

Visual Studioを用意して検証しておりましたので、さっそく正式版を導入してみました。


といっても、真新しいものもなく

普通に導入でき、普通に使用できましたので、これと言って書くこともないかもです。



とはいえ、IDEの類はサイズがでかいですね。

MacBookなんてストレージサイズが限られているので、なかなかにきついです。

VMなんやらがわんさか入っているのが問題なんでしょうけどね(白目)


ということで、どっちかというと、

サイズ問題を解消するためにDockerを使い始めましたよっと。

導入方法なんかはぐぐればいっぱいあるので割愛。


vmware信者でしたが、これは便利ですね。(Dockerの学習コストは高くつきそうですが)

開発環境っていう特性上、似たような環境をVMでいくつも使用していたのですが、

いい感じにまとめられそうです(まとめたわけではない←)


現状、VMwareとPallarels使ってますが、

今後はこちらも学習していこうと思います。

(でもMacBookもう1台買いそうなんだよねぇ...)