ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

ホームユース小型プロジェクターを買ってみた

というわけで、壁に映し出して映画や動画を観れる環境を整備すべく、プロジェクターを購入しました。

今回買ったのは、
・LionWell ミニ プロジェクター 1600ルーメン 日本語取説 パソコン・スマホタブレット・USB・SD対応 1080P

です。

1600ルーメンってどのくらいなのでしょうかね。
明るさが60W形白熱電球相当というのが、全光束が810lm程度
車のLEDヘッドライトが片側で1400lm程度

ということだと、相当明るそうな感じがしますが...

実際使って見た感じ、夕暮れ時(流石に部屋の電気つけないと暗いなぁ)という時間にならないと、
実用には耐えないと思います。

もちろん、見れなくはないのですが、暗い。
字幕なんかがある様な映画だと、絶望的。

逆に、映画館並みに暗くして使うと、非常に良い。
目の前に100インチ近い画面で出力された映像は迫力がありますね。

5.1chサラウンドシステムなんかと組み合わせれば最強な気もしますが、
空間がないので、ステレオ+ウーファーで見ております。pj.jpg