ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

20200614_ノートPCのメモリ増強

以前の記事で、購入しましたDell G3 3579ですが、やはりメモリが貧弱でしたので増強しました(8GB→32GB)

(以前の記事)DellのゲーミングノートPC_G3 15 3579購入

https://rider-kikyo.hatenablog.com/entry/2018/07/25/140000

 

んで、すごく間違っていたので、訂正しておきます。

==

CPUは4コアになった後の、Core i5 8250U。 → ノートの中では、一応ハイエンド向けの8300H でした。
メモリは16GB、 → 8GB でした。
ストレージはpcieの256GBですが、 → 128GB でした。(しかもSATA3接続)

==

なんもあってなくて、逆にすごい(他人事)

 

f:id:rider-kikyo:20200628225440j:image

ネジは全部同じっぱいかな?分からなかったのでセロテープで近くにくっつけながら作業しました。


f:id:rider-kikyo:20200628225437j:image

(一応)ゲーミングノートなのでファンも大きくホコリが溜まりやすいので掃除しましょう。


f:id:rider-kikyo:20200628225443j:image

んで、今回交換したメモリはこれ。

海外ニキが交換してたやつ買おうと思ったんけど、似た型があったので注意。

CMSX32GX4M2A2400C16こっちは買ってないです。DDR4-2400 (PC4-19200)だから、遅いし、動かなくはないと思うけど、確証ないので、非推奨(しかもこっちのが高かった)

CMSX32GX4M2A2666C18

https://www.youtube.com/watch?v=BW-4es3XCcQ

 

メモリも速さ以外にもいろいろありますよね。今回、「CASレイテンシ」を初めてまともに調べました。メモリタイミングは意識してたんですけどね。(tCAS-tRCD-tRP-tRAS)

f:id:rider-kikyo:20200628232522p:plain

とりあえずデュアルチャネル化したので、高速化に寄与しそうなんですけどね。。。

 

f:id:rider-kikyo:20200628232519p:plain
 

 

換装した感想ですが、通常の使用範囲ではとくに差を感じません。

めっちゃブラウザを開くとか、映像編集をするとかすれば多少は影響出るかもしれません。

完全に余談ですが、8GBから16GBに換装したmacが超絶劇的に変化したので、

それを超える(winだし、8->32GBだし)と期待が大きすぎたのかもしれません。

 

また、換装前後でFF15ベンチを回しましたが、差異は全くありませんでした。(各5回計測で5%以下の誤差)

これは、CPU内蔵のGPUではなくdGPU(っていうのか?)独立したGPUがついてるし、そっちで描画してるからでしょう。多分。

内臓GPUなら、メモリで速度差出ると思います。多分。

f:id:rider-kikyo:20200628233021p:plain

f:id:rider-kikyo:20200628233037p:plain