ききょうの備忘録雑記

ゆっくりきままに綴るブログ

20230606_ギター直して再開する

ギターを再開したくなったので引っ張り出して来ました。(某アニメの影響ではない)

私が13年ほど使っているギターですが、外見はまだまだキレイです。

f:id:rider-kikyo:20230607155951j:image

んで、これは何かというと、

B.C. RichのASM Proというやつで、2008年頃のものになります。

マホガニーボディ、マホガニーネック、エボニー指板、24F、EMG81/85、ジャンボフレット、スルーネック、フロイドローズ、1Vol1Toneと、すがすがしいメタル仕様ですね。ちなみに、インレイがデカくて見やすいので好きです。

ちなみに2010年あたりに新色が出て、それっきり?

公式Webにも上記パンフのPDFが残ってるだけで、情報なさげです。

f:id:rider-kikyo:20230607160101j:image

んで、弾いてみたら、フロントピックアップの音が出ないでやんす。

蚊の飛ぶようなよわーい音しか出ませんでした。。。

f:id:rider-kikyo:20230607160111j:image

(きたない)

このことのEMGロゴって、横が出てないんですよね。

 

で、安価にあげようと、スイッチや配線回りを交換してみたのですが、効果なし。

(蚊の飛ぶような音の時点でうすうすピックアップ交換の予感はしてましたよ)

f:id:rider-kikyo:20230607160114j:image

というわけで、ピックアップを購入。

過去に6本ほどギターを使ってますが、ピックアップ交換は初めてだったりします(わくわく)

 

安ギターが1万円くらいから売っているというのに、ピックアップが1万以上するとはこれいかに。


f:id:rider-kikyo:20230607160118j:image

というか、回路もセットなんですね。先に交換したポットたちゴミン。

 


f:id:rider-kikyo:20230607160123j:image
クソ硬はんだ君を除去して、ピックアップ交換。
配線も直して、片づけて終わり。

はんだも中学の技術の時間以来だったから苦戦したし、暑かった。

でも最近の回路ってコネクタになってるんですね(EMGだけ?)

とりあえず閉じる前に、シールド刺して音出ることだけ確認。

 

んで、指板をレモンオイルして、弦を張りなおして、フロイドの浮きを調整して、オクターブ調整して、ピックアップの高さ調整して終わり。

 

んーツカレタ。